ほがら家

世帯年収1000万の夫婦が23区内に住友林業で狭小住宅を建てるまでの備忘録

住友林業の「紹介制度」のメリットとデメリットを解説

今回は住友林業で注文住宅を検討するにあたって、絶対に利用すべき「紹介制度」についてご紹介したいと思います。

 

住友林業の紹介制度とは?

☑紹介を利用するメリット・デメリットは?

☑どうやって紹介制度を利用するの?

 


ほがら家夫婦が住友林業に決めた理由も、この「紹介制度」にあるといっても過言ではありません。

今回は「紹介制度」の魅力と、注意点について解説したいと思います。

 

 

 

住友林業の紹介制度とは

clubforest.com

「紹介制度」住友林業が公式に発表している制度で、住友林業で注文住宅を建てたオーナーが、知り合いを紹介することで、双方に様々な特典が与えられる制度です。

 

たとえば紹介を受けた方は、テレビ裏や玄関などにぴったりなウッドタイルか、キッチン収納として人気のチェスターフィットライトのいずれかのオプションをサービスで付けてもらえます!

ほがら家夫婦は利用しませんでしたが、検討した方のブログ等を拝見すると、いずれも25万円以上のオプションのようなので、かなりお得ですね。

 

 

紹介制度を利用する2つのメリット

紹介制度を利用するメリットは大きく2つあります。

 

  1. 優秀な営業担当者に出会える
  2. 紹介割引を受けることができる

 

実際に紹介制度を利用したほがら家夫婦としては、紹介制度は絶対利用すべきと考えています。

 

1.優秀な営業担当者に出会える

注文住宅を建てるうえで営業担当者は非常に重要です。

比較的営業担当の質が高いとされる住友林業ですが、実績や提案力は人によって様々。

 

紹介ではなく住友林業を訪れる場合、優秀な担当者に出会えるかどうかは運要素が大きくなります。しかも営業担当者は一度就くと、変更は難しくことが多く、最初に就く営業担当者が重要になります。

 

ほがら家夫婦は、都内某エリアの統括店長をご紹介いただきました。

エリア統括店長クラスは展示場など現場には出てこないため、紹介以外で出会うのはほぼ不可能です。

この方は、提案力がずば抜けていて、限られた予算の中で最高の提案をしてくれました。また、決裁権を持つ方なので、後述しますが値引き交渉にも応じてもらいやすく、結果かなりお得に住友林業で家を建てることができました。

 

ブログやSNSで担当者紹介をしている方は多いですが、支店長を超えたエリア統括クラスを紹介できる方はあまりいないのではないかと思います。

 

2.紹介割引を受けることができる

公式には発表されていませんが、紹介割引を受けることができる可能性が高いです。

一般的には「3%」割引であることが多いようですが、

ほがら家夫婦は「5%」割引をしていただきました。

 

坪数にもよりますが注文住宅は数千万円の買い物です。

仮に本体工事費が4000万円なら、

3%割引の場合は120万円

5%割引の場合は200万円の割引となります。

非常にインパクトの大きい値引きであることが分かってもらえるかと思います。

 

また先述の通り、ほがら家夫婦の場合は決裁権を持った担当者が就いてくれたため、

特別割引として支店として提示できる上限額を提示していただきました。

さらにそれでも渋るほがら家夫婦にダメ押しで、

販促費充当という謎の項目で値引きをしてもらいました

論より証拠

最終的に400万円以上の値引きをしてもらいました。

 

契約の時期や建物規模、また地域によっても割引率は変わってくるかと思うので、

上記割引率を保証するわけではありませんが、

ほがら家夫婦からの紹介であればできる限り掛け合います。

 

ご紹介希望の場合はこちらのフォームより「紹介希望」の旨をご連絡ください!

お問い合わせフォーム - ほがら家

 

ほがら家夫婦よりメールにて返信させていただきます。

 

紹介制度を利用する2つのデメリット

ここまでで紹介制度を利用するメリットはご理解いただけたかと思います。

今度はあまり語られることのない、ほがら家夫婦的に感じるデメリットについて。

デメリットも大きく2つです。

 

  1. 断りづらいことがある
  2. 紹介制度を利用できないことがある

 

1.断りづらいことがある

どんなにいい営業担当を紹介してもらっても、

相性が合わなかったり、予算が折り合わなかったりということはよくあります。

 

しかし、直接の知り合いから紹介を受けていると、

なんとなく申し訳ない気持ちになり断りづらいということがあります。

 

断るのが苦手な方はブログやSNS経由で紹介を受けるほうが、

断る際のハードルが低くて良いかもしれません。

 

2.紹介制度を利用できないことがある

住友林業に資料請求をしていたり、実際に展示場に行ったことがあって、

すでに営業担当が就いている場合、紹介を利用することが難しい場合があります。

 

ほがら家夫婦もやってしまったミスなのですが、

手当たり次第に資料請求をするのは避けた方がいいです。

 

一度担当者が就いていても、変更できる場合もあります(実体験)ので、

紹介希望の方はまずはご相談いただくのが良いかと思います。

 

紹介を利用する流れ

以下のフォームより「紹介希望」の旨をご連絡ください!

お問い合わせフォーム - ほがら家

 

ほがら家夫婦からメールでご連絡をいたします。

その際、紹介するにあたって必要な情報をいくつかヒアリングさせていただきますので、ご協力ください。

必要事項をご返信いただきましたら、速やかに営業担当者におつなぎいたします。

 

Q&A

住友林業で契約するとは限らないのですが紹介してもらうことはできますか?

A:もちろん可能です。

注文住宅は多くの人にとって一生に一度の大きな買い物です。ぜひ様々なハウスメーカー工務店の話を聞いてみてご検討ください。

 

すでに住友林業の住宅展示場に行ったことがあるのですが、紹介は可能ですか?

A:場合によります。

住友林業の担当者に確認いたしますのでご相談ください。

 

全国どこでも紹介可能ですか?

A:可能です。

東京都内(+3県)であれば、ほがら家夫婦の担当者をご紹介できますし、

その他のエリアでも選りすぐりの担当者をご紹介します。